日本アフリカ・ビジネス in 東京(新宿)2017

日本アフリカ・ビジネスウィーク in 東京(新宿)2017

日本とアフリカのビジネス交流の促進を目的としたアフリカ発信のビジネスイベントが今年より始動します!!




7月12日(水)~17日(月・祝)

日本アフリカ・ビジネスウィーク in 東京(新宿) プレオープン!

期間     :2017年7月12日(水)~17日(月・祝)

開催日時・内容:  ・7月12日(水)11:00~15:00
           オープニング式典・特別レセプション・プレゼンテーション
           (場所:エコギャラリー新宿)

          ・7月13日(木)11:00~15:00
           プレゼンテーション・アフリカ音楽ミニステージ
           (場所:エコギャラリー新宿)

          ・7月15日(土)~17日(月・祝)11:00~16:00
           「アフリカヘリテイジフェスティバル」にてPRブース
           (場所:新宿中央公園 水の広場)

入場料    :無料
主催・運営  :アフリカヘリテイジコミティー




「日本アフリカ・ビジネスウィーク in 東京(新宿)2017」

日本アフリカ・ビジネスウィークとは

「日本アフリカ・ビジネスウィーク」は日本とアフリカのビジネス交流の促進を目的とした大規模ビジネスイベントです。 2018年に本格開催し、アフリカ発信のビジネスフォーラムや、日本企業に対しての個別ビジネス相談などを行います。 また、2018年以降は毎年恒例のイベントとして定期開催していきます。

2017年は、2018年の開催に向けたプレオープン企画として「アフリカヘリテイジフェスティバル in 東京(新宿)」と連動し、 オープニング式典や特別レセプション、プレゼンテーションなどのプロモーション活動を行います。





日ア・ビジネス交流促進のためのイベント開催について

背景と目的

 現在、アフリカ経済が急成長を遂げるなか、アフリカと日本のビジネス交流を深めるためのより活発な動きが求められています。 当団体として今後は、アフリカと日本の関係を更に深め、お互いの経済発展にもつながるビジネス面での交流の促進のためにも 貢献していきたいと思っております。

 アフリカと日本のビジネス交流の促進のためには、アフリカ各国が一つになってプロモーションを行う必要があります。 しかしながら、日本ではまだ、そのための組織やアフリカ各国がひとつになって 日本企業にプロモーションできる機会が少ないという現状があります。

 そこで、これまで毎年定期的に開催し認知度を高めてきた当団体主催のアフリカンフェスティバルとリンクし、 フェスティバルをメインイベントと位置づけ、その前後の期間を「日本アフリカビジネスウィーク」として、 アフリカ各国と日本企業をつなぐための場所を設けたいと思っております。

 アフリカ進出を考えている日本企業も多く存在していますが、信頼のできる仲介者が日本には少ないため、 ハードルが高いと感じ、なかなか進出には踏み切れずにいる企業も多いという現状があります。 もちろん、すでに各国大使館や各機関においてアフリカへのビジネス進出のためのセミナーや講演会等の開催なども行っていますが、 アフリカ大陸全体の国が集まって、日本企業に対して一同にプロモーションをする大規模なイベントというものが今後は求められています。

 日本企業にとっては、漠然とアフリカの市場に対する期待感があるものの、どの国にどのような市場があり、 どのようなメリット・デメリットがあるのか判断がしづらい面もあるので、 一つの場所で、アフリカ各国のビジネス市場について直接現地を知るアドバイザーに話を聞き、各国を比較・検討できる場所を提供することで、より具体的なアフリカ進出のマーケティング・ビジョンをもってもらうことができるのではないかと思います。 いうまでもなく、日本はアフリカの経済発展につながる信頼のできる最高のビジネスパートナーとして歓迎すべき存在です。

 そのような日本企業とアフリカ各国をつなぐ場所をつくるために、アフリカ各国大使館や関連機関、各企業、行政とも連携していきたいと考えております。2018年からの日本アフリカ・ビジネスウィークでは、アフリカ各国が一つになって、分かりやすいかたちで 日本企業に対してプロモーション・プレゼンテーションすることを目指しています。

 日本には、すでに様々な素晴らしい技術や質の高いサービスのノウハウなどがあります。 その技術や経営方法をうまくアフリカにもっていき参入することができれば、現地の雇用の創出にもつながり、 日本企業の活性化にもつながるので、両国にとってプラスの効果が期待できます。日本企業は世界的にも信頼度が高く、 アフリカでも日本企業の参入を期待する声が多くあります。

2018年より本格開催する「日本アフリカビジネスウィーク」は、アフリカ各国大使館や関連団体等と協力し、 日本・アフリカ各国をつなぐ場として、両国の経済発展に貢献していきたいと思っております。 また、日本各地の観光協会等にも参加していただき、アフリカ各国に対して日本の観光プロモーションもできる場所にもしたいと考えております。


理事長トニー・ジャスティスよりご挨拶

ビジネスイベントに対する思い

 私は、これからの日本・アフリカのビジネス交流の促進・経済発展のために、 今、日本にいるアフリカ人は、日本に対してアフリカの良さをもっと伝えていく努力をしなければならないと思っています。 そのためには、日本にいるアフリカ人が国に関係なく、この機会に一致団結して、行動を起こすべきだと考えています。

 私は、自分のふるさとであるアフリカの発展を強く願っています。いつか、世界に誇れる「メイド・イン・アフリカ」の時代がくることを期待していますし、そのために自分ができることをしたいと思っております。アフリカには、まだまだ大きな可能性があります。受け継がれてきた素晴らしい伝統文化もあります。その受け継がれてきたもの・遺産「アフリカヘリテイジ」に誇りをもち、次の世代に伝えていきたいと思っております。

 これまでの活動で、私が子供たちの教育・健全育成のために力を注いできたのは、今の子供たちが日本やアフリカ、世界の将来を担う存在だからです。彼らに受け継がれてきた大切な文化をきちんと継承していくことが、非常に重要なのです。そして、そのためには経済の発展と安定がかかせません。

 長年日本に暮らしていて、私は日本の企業の技術や、日本人の仕事の仕方を本当に尊敬しています。日本企業はアフリカにとって非常に信頼のできるビジネスパートナーとなりうる存在だと思います。しかし、その橋渡しをできる存在が少ないという現状があります。私は、日本にいるアフリカ人たちが、国に関係なく一致団結することで、その現状を打破することができるのではないか、少なくともチャンスを増やすことができるのではないかと考えています。

 私は個人の利益のためでなく、日本とアフリカの未来の子供たちの利益となるために、より良い社会を構築することに少しでも貢献できればと思っております。

 アフリカは魅力的な独自の文化を生み出してきましたし、そのパワーは経済の発展にも活かされてくると信じています。そのアフリカの魅力を日本の皆様にもっとアピールして、両国の文化交流・ビジネス交流が更に発展していってほしいと思っております。そのために、アフリカ各国がひとつになれる場所を、皆でつくっていければと思います。是非とも、この思いに共感いただき、みなさまのご理解・ご協力をいただければ幸いです。

inserted by FC2 system